BLOG

BLOG

1日で一周出来てしまうオアフ島

Hawaiiは、ほかの陸地から離れていて

おへそとも言われるほど

広い海にぽつんと浮かぶ島

その決して大きな島では無いオアフ島に

日本から、多い時期で1日5000人の人が

訪れる、

その魅力は一体何なのか?

20年暮らしてみて思う事は

自然の美しさ、人のあったかさ、コンパクトな便利さ

なのでは?とどの角度から見ても思う

中でも私のお気に入りは、

海沿いの道をドライブしてハワイカイから

カイルアへ抜ける道

この道は何度ドライブしても

息を飲むほど美しいと思う。

フリーウェイをドライブして

早く移動出来るメリットなどよりも

私はそちらからまわりみちをして

いつも幸せな気分に包まれる事を選ぶ

ハワイの人達は朝早くから仕事を始め

夕方には仕事を終える

波がいいと、海沿いのパーキングエリアは

サーファーの車でごった返す。

いい波がたつのは、

早朝か夕方、

ビーチウェアを着たら

もう、あなたが大きな会社のCEOか

アルバイトかなんて誰も気にしない

いい波をキャッチした者が

その場のヒーローになり

みんなから尊敬の眼差しを受ける

波を待つ間にだんだんと夕日が沈みはじめる

ハワイの先住人が昔

あの地平線の向こうは

真っ逆さまに落ちる境界線だと

信じていた。

その今でも海に広がる真っ直ぐな線に

ため息が出るほど綺麗なオレンジ色の

太陽がゆっくり沈んでいく時

大自然の偉大さと自分の存在に

感謝が溢れる

Hawaiiには

毎日そんな瞬間がある

虹が出るとみんなそれが消えてしまう前に

記憶に留めておこうとシャッターを切る

Hawaiiが大きな愛で

包み込んでしまう瞬間、瞬間の

感覚を覚えていたいと思うからか

たくさんの人が旅の終盤に

豊かさに溢れているはずの

日本へ帰りたくないと言う

ずっとここに居たい、

また必ず帰ってきます。

そう言う人達にたくさんハグをしてきました。

Hawaiiには、

そんな目に見える美しさ以上に

内に入り込んで心へと繋がりずっと離れない

不思議で大きな魅力があります

関連記事一覧