BLOG

BLOG

Hawaiiの人達はあったかい

初めて移住した頃

英語が話せないと思い込んで

それに間違えたら恥ずかしいと

どんどんハードル上げていって

会話をできないでいた私に

喝を入れる為に

決めた事がある。

それは、

毎朝海沿いをランニングしながら

すれ違った人にHi!!と挨拶すること

まずはそこから始めて

恐怖心と羞恥心をなくそう、

そう決めた。

いつも自分から逃げていると

心地悪い

だったらそこへ向かった方が

よっぽど気持ちがいい

そんな私に、Hawaiiの人達は優しかった

私が挨拶すると、

必ずみんな笑顔でHiと返してくれる

話し相手になってくれたおじいちゃんや

ウクレレ教えてくれた人

クリスマスやサンクスギビングのような

家族が集うイベントに

いつもみんながおいでおいでとよんでくれる

私は一人だときっと寂しいから

家族から離れて暮らしているから

そう思ってみんなが、うちへおいでと言う

そして行ってみるとまるで

私もその一員であるかのように

みんなが迎えてくれる

何者でもない私を、無条件で愛してくれる

もはやこれは、文化とか、

南国だからということではない

人のあたたかさが、内から溢れる人に

沢山出逢った

そんな人に出逢う事で

私の人生はどんどん豊かになっている

関連記事一覧