BLOG

BLOG

日本の伝統技法 金継ぎは

陶器などの割れや欠け、ひびなどを

修復する日本の伝統的な修復技法です。

私は、恥ずかしながら

Hawaiiで現地の方からこの金継ぎの

話を聞いて、初めてその存在を知りました。

金継ぎは、

欠けたもの、壊れたモノに金という

美しく尊い存在を繋ぎ合わせる事で

新たにより美しいモノに生まれ変わるという

そこに素晴らしさを感じると

話してくれました。

この金継ぎのストーリーのように

人も失敗したり、苦しい思いをして

気持ちがバラバラに壊れてしまったとしても

諦めないで努力と粘り強さで

思いを繋いでいけば、

人を感動させられる

美しいモノにも変わる

金は、時にして共感し合える心や

社会や未来をただ良くしたいと思う

気持ちに変わる

そんな思いで

繋がり合える人達がこれからはもっと増えて

世の中が綺麗な金継ぎのような

地球という作品になるといいなと思う

関連記事一覧