BLOG

BLOG


Hawaiiに移住して まず一番にした事

海の真ん中まで泳いで
 
大の字になって浮かんだ

まっ青な空を上に眺めて

“不可能なんてない”

そう思った

誰も私を知らない土地で

1 から始めるなんてワクワクした

英語を話せないのは

恐れがあるからって事に気が付いた

相手の反応が怖い

通じなかったら

無視されたら

ただ恥ずかしいだけの事で

声が出ない

そう(だめだーと)思ってHelloと言っても

相手に聞こえなくて返事がない

心でホラね、と呟く

これを超えるためにした事

それは 朝のジョギングですれ違う人に

必ず挨拶をする

相手の反応がどうであれ毎日続ける

それから 何日かすると

何人かから Hi (ハイ)と

返事が返ってくるようになった

その一つ一つが自信になって

気がつけば ビーチにいるおじいさんに

毎日くるから話し相手になってー

と交渉して 毎日話すように

3ヶ月目には 正しいかどうかよりも

おじいちゃんと会話が出来るようになっていた

歩けば日本人に当たるほど

沢山日本の人がいる中で

英語を話す為に

あえて 日本のお友達は作らなかった

朝から英語のニュースを聞いて 

お昼は学校

夜は映画を観て 1日英語漬け

に自分の身を置いた。

ハワイはそんな私にしばらくはとっても

優しくしてくれた。 

関連記事一覧