BLOG

BLOG

20年いたハワイ

帰ろうと思っていて、このコロナの

状況になり、今私は日本にいる。

あれから何回かのロックダウンがあり、

あんなに賑やかだったワイキキは

今やghost townになっていると聞いた

ハワイ不動産の情報が欲しくて

久しぶりに

子供のトラウマやグリーフの

ファシリテーターをしていた時に

知り合ったMさんに連絡を取った。

不動産の仕事をしている彼女の

話を聞いていて、

海外で暮らす厳しさや

それに対処できる、メンタルの強さが

必要な事を改めて、感じさせらた。

自分が今ハワイにいたら、

どうしていたかと思うと

ローカル相手のビジネスだった

とはいえ、

きっと今頃、頭を抱えていただろう

不動産の仕事と掛け持ちで

彼女が手掛けていた

ウェディングのビジネスは、

年に何千組と入っていた、

式は、もうしばらくは

入ってこないだろうという。

ストアや病院、銀行、あとパン屋さんは

機能しているけど

それ以外の観光やショッピングモールは

閉まって居る所が殆ど

そう彼女は言った。

今度ハワイ訪れるときには、

きっと変わり果てて居る事を

想像し、複雑な心境で

電話を切った。

今日本から、何が出来るのか?

Now いまから から これからを考えたくなった。

関連記事一覧